しゅふクリ・ママクリ

キャリアコンサルタントに相談する
MENU

子育ては、クリエイティブで何倍も楽しくなる! vol.1

クリエイティブを一生の仕事にしたいと考える人に、今後のキャリアを支援するプロジェクト「しゅふクリ・ママクリ」が本日9月1日、午後12時からスタート!

第1回目のインタビューは、読売広告社のママクリエイター、太田理奈子さん。自他共に認める「体育会系」の太田さんは、出産や育児を通して仕事に対する心情が変化したそうです。クリエイターならではのユニークな教育方法や、精神面での「仕事と家庭の両立」について聞きました!

入社してからのキャリアと出産

太田さんのご出産前と後のキャリア、直近のお仕事について教えてください。

 私は99年の新卒入社です。クリエイティブ局に配属され、コピーライター・CMプランナーとしてテレビCMを中心に、企画から撮影、編集、最後の納品までを担当していました。

 その後2008年に出産。私が読売広告社内で女性社員第一号の育休取得でした。出産後も特に部署異動はなく、そのままクリエイティブ局に戻りました。息子の保育園への入園のタイミングに合わせて、育児休暇9カ月目で仕事に復帰したのですが、かなりハードでしたね。

 息子を寝かしつけた後に、近くに引っ越してきてくれた義父母に頼み、タクシーで編集や打ち合わせに行ったり。家に帰ってからも12時や1時に電話がかかってきたので、手が離せないときは営業からの電話を息子に出させていました(笑)。営業が幼児語で「ママとっちゃって、ごめんね」とか言っていたこともありましたね。土日は、息子を編集室や会社にもよく連れてきていました。

 この生活を3年間続けたのですが、さすがに厳しくなり、断腸の思いで今のコミュニケーション統括という部署に異動させてもらいました。会社やスタッフ全体を管理する部門で、私は教育・PR部門を担当しています。ただ、クライアントの課題を解決するという意味では、今の部署も前の部署もあまり変わりませんね。
 最初は新しい部署に異動して、「どうなっちゃうのかな、私」って思っていたんですけど、いつからか「同じようにやればいい」と吹っ切れました。撮影・編集で徹夜がなくなると思えばよりハッピーだ、と思って。

復帰後のお仕事―NEBUTA STYLE

復帰後は具体的にどんな仕事に関わったんですか。

 こちらはNEBUTA STYLEという竹浪比呂央ねぶた研究所のものです。弊社の「モノづくり研究所」という部門の仕事です。ねぶた祭が終わって解体する際、ゴミになってしまう「ねぶた」を「ライト」に生まれ変わらせる事業で、ねぶた師の竹浪さんと一緒に作った事業モデルです。

http://nebutastyle.com/html/page1.html

 ねぶたは作るのに一年もかかるのですが、これだけでは生計が成り立たないので、みなさん副業していらっしゃるんです。それでは若い人もどんどんいなくなってしまいますから、ねぶた師がねぶたに専念できるよう、ねぶたのかけらをお金に変えることで支援をするのがこの事業の目的です。
 この事業を知って、感銘を受けていたところに、役員からも海外賞を出してみたら?というアドバイスを受けたので、先輩を引きずり込み、対策を半年練りました。そして作った映像をアドフェストに出したら、なんと金賞クラス「Lotus Roots」の受賞。この賞は会社始まって以来ですし、竹浪さんにもそのビデオをお観せしたらとても喜んでくださって。私まで泣きそうになっちゃいました。

[PROFILE]太田理奈子

CR 局にて 13 年、プランナーとして食品、アパレル、エネルギー関連のコミュニケーションを担当。2012 年より海外・内外のプロモーション事例のキュレーションや、全社の海外・国内賞の出品、若手の育成に従事。プロモーショナル・マーケター資格保有。広告電通賞 / 読売広告大賞 優秀賞 / 消費者のためになった広告賞 /Adfest ロータスルーツ賞 /NYF ファイナリストほか受賞。2014 年~宣伝会議販促企画コンペティションの第一次審査員。

以前のスケジュール(息子さん保育園)

今のスケジュール(息子さん保育園)

略歴

1999年
入社 クリエイティブ局配属
コピーライター /CM プランナー
2008 年 6
出産後育児休業(女性社員第一号)
2009 年 4
クリエイティブ局に復帰
2012 年 4
コミュニケーションデザイン統括局へ
異動~現在(17 年目)

主なお仕事

  • ・東京ガス(2001 年~) 商品ロゴ~ CM・プロモーション CM 約 50 本制作。ネーミング&ロゴ:「ピピッとコンロ」「ラックリーナ」「MiSTY」「SOLAMO」
  • ・明治 果汁グミ(2011 ~ 2012 年)Ⅲ」CM+SNS+店頭 統合型 CP