しゅふクリ・ママクリ

キャリアコンサルタントに相談する
MENU

ちょっと一息、ママクリ川柳⑦

仕事に家事に育児に追われ、忙しい毎日を送る皆さん、今日もお疲れさまです。いろいろ大変な時代で、息抜きひとつするのも難しい日々ですよね。そこで、ちょっと皆さんが一息つけるような川柳コンテンツをこちらにご用意してみました。お茶でも飲みながら、リラックスしてご覧くださいね。

 


トイレどこ!? 踊る子とママ猛ダッシュ
それは突然やってきます。トイレのない公園、住宅街、車内などでも、子の尿意は待ったなしです。いや、むしろそういう場所でこそ、子の尿意はやってくるような気さえします……。ついさっきまで余裕の表情だったのに、「ママ、おしっこ!」と宣言後、子はそわそわ軽快なステップで踊り出し、なんとか尿意を抑え込もうと必死。「えっ!? いま!?」360度見渡せど、トイレは近くにありません。うあぁ、さっきまでトイレの近くにいたのに! トイレ行きたいときは早めに言ってといつも言っているのに! そもそもなんで私はさっき子をトイレに行かせなかったんだ、バカバカバカ! そんなことを思いながら、踊る子の手を引き、トイレがありそうな方へ猛ダッシュ! そして、私は走りながら子に言葉で暗示をかけます。「大丈夫、落ち着いて。間に合うよ、漏れないよ!」と、ポジティブワードで脳からも尿意を抑え込みます。そして、トイレを見つけた瞬間、ホッとして漏らさないよう、便器までは言葉がけで子の緊張感をキープし続けます。この言葉がけの効果は、ちょっとあるような気がしています(笑)。さてさて、もう11月も終盤ですね。寒くなってきましたので、トイレも近くなってくる時期。早め早めの対応を心がけてまいりましょうね。

[PROFILE]友常甘酢(ともつね・あまず)

研究開発職からフリーライターへ転身した二児の母。出産後、懸賞で言葉の面白さを知りコピーライティングの勉強を開始。キャッチコピーやCMで、読売広告大賞や宣伝会議賞を受賞。短歌や川柳にも興味を広げ、NHK短歌や全国紙の新聞歌壇で一席に。甘いものが大好きで日々食欲と闘っている。
連載コラム『ちょっと一息、ママクリ川柳』(月2回更新)
<Twitter:@azukicreamcup HP:https://yuko-ejima.amebaownd.com/>