しゅふクリ・ママクリ

キャリアコンサルタントに相談する
MENU

ちょっと一息、ママクリ川柳⑧

仕事に家事に育児に追われ、忙しい毎日を送る皆さん、今日もお疲れさまです。いろいろ大変な時代で、息抜きひとつするのも難しい日々ですよね。そこで、ちょっと皆さんが一息つけるような川柳コンテンツをこちらにご用意してみました。お茶でも飲みながら、リラックスしてご覧くださいね。


「ママのまね!」子は横になりスマホ見る
「はぁ~、疲れた~。ちょっと横になろうかな」そう言って体を横たえ、左肘で頭を支え、右手でスマホ画面をスクロール……。そんな日常を送っていたら、モノまねにハマっている下の子が、「見て、ママのまねだよ!」と言いながら、よりにもよってダラダラしている時の私を忠実にまねしていてギョッとしました。子は親をよく見ているものですねぇ、もう本当にお恥ずかしい限りです……(このママのまねは、絶対によそでやらないで欲しいです)。子がゴロンと横になって、短い腕で頭を支えてスマホをいじる姿は、ものすごく生活感があり、ひどくリアリティがありました。いやはや、この機会に自分を客観視できてよかったです。これを受け、少し横になるのを減らそうかなと思っています(まだ思っているだけです)。早いもので、気づけばそろそろ年の瀬ですね。何かと忙しいと思いますので、皆さんもどうか無理なさらず、頑張り続けるためのひと休みをしてくださいね。

[PROFILE]友常甘酢(ともつね・あまず)

研究開発職からフリーライターへ転身した二児の母。出産後、懸賞で言葉の面白さを知りコピーライティングの勉強を開始。キャッチコピーやCMで、読売広告大賞や宣伝会議賞を受賞。短歌や川柳にも興味を広げ、NHK短歌や全国紙の新聞歌壇で一席に。甘いものが大好きで日々食欲と闘っている。
連載コラム『ちょっと一息、ママクリ川柳』(月2回更新)
<Twitter:@azukicreamcup HP:https://yuko-ejima.amebaownd.com/>