しゅふクリ・ママクリ

キャリアコンサルタントに相談する
MENU

お正月に向けたTo Doリスト

働くママクリエイターが“本音”をつづる「ママクリ奮闘記」。仕事・子育て・家事・悩み……奮闘するワーママが日頃思っているあんなことやこんなことを、自由にお届けします!

お正月に向けたTo Doリスト

こんにちは、ライター・コラムニストのせきねみきです。あっという間に年末が近づいてきましたね。本コラムも連載開始から1年経ち、今回が30回目となりました。読者のみなさま、いつもありがとうございます!

そろそろお正月の準備にとりかかる人も多いかと思うので、今回のテーマは「お正月に向けたTo Doリスト」です。年末までにやるべきことは、①大掃除→②お歳暮の手配→③年賀状の準備→④おせち関連やお正月飾り、お年玉用ぽち袋などの購入→⑤(余裕があれば)お正月に新調するもの&お正月遊び用アイテムの購入。①から順に行うのがよいと言われています。

大掃除のなかでも特に念入りに行いたいのが、キッチンやお風呂場・トイレなどの水回り。その理由は、どちらも家族の命に関わる大事な場所だから。キッチンは食を、お風呂場やトイレは健康をつかさどっています。大掃除が終わったら、12月28日までにしめ飾りや門松、鏡餅を飾りましょう(難しい場合は12月30日に。12月29日と31日に飾るのは避けてくださいね)。おせちの準備も大掃除が済んでから行います。

我が家が必ずお正月に新調するものは、下着と歯ブラシです。洋服も元日はなるべく新しいものを着るようにしています。あと、忘れがちなのが、お年玉用の新札の両替。年の瀬にバタバタしないように、できることは今から少しずつ着手していきたいですね(自戒を込めて……苦笑)。それでは、少し早いですが、みなさまよいお年をお迎えください!

長男がお気に入りの絵合わせカード(左)&かるた(右)。絵合わせカードは私が負けることもしばしば。出産で記憶力が低下しているようです(言い訳⁉)

[PROFILE]せきねみき

兵庫県神戸市出身。新卒から勤めていた新聞社を退職後、フリーのライター・コラムニストに。カレーと電車とラグビーをこよなく愛する2児の母。嫉妬(しっと)するほど料理上手な夫と協力しながら、子育てと仕事のバランスを模索中。
連載コラム『ママクリ奮闘記』(毎週更新)
<ホームページ>https://sekinemiki.themedia.jp/