しゅふクリ・ママクリ

キャリアコンサルタントに相談する
MENU

ちょっと一息、ママクリ川柳⑭

仕事に家事に育児に追われ、忙しい毎日を送る皆さん、今日もお疲れさまです。いろいろ大変な時代で、息抜きひとつするのも難しい日々ですよね。そこで、ちょっと皆さんが一息つけるような川柳コンテンツをこちらにご用意してみました。お茶でも飲みながら、リラックスしてご覧くださいね。

増えていく運動器具と体脂肪
我が家にはさまざまな運動器具がありまして、コロナ禍の間にさらに数が増えました。懸垂用の器具、腹筋台、ダンベル、ハンドグリップなどがあり、最近になって、ステッパー(主に、在宅勤務しながら夫が使用)、中古のテニスラケットなども買い足しました。このように器具をそろえてコロナ太り対策をしても、これがまぁ~なかなか体脂肪が減らない。こまめに運動器具を使ってはいるのですが、エネルギー収支としてはプラスが多かったようで、この冬は体脂肪が増えてしまいました……。ここ数カ月は、在宅勤務中の夫の運動も兼ねて、昼食後に公園でテニスやバドミントンをするようにしています。お互いヘタクソなのですが、15分ほどでゼーゼー息切れし、まずまずの有酸素運動になっています。それでも、私の体脂肪は減ってくれません……。狭い部屋に増殖し続ける運動器具を睨みつけながら、春に向かってなんとか体脂肪を落としていきたいところです。なにかよいコロナ太り対策をご存じでしたら、ぜひ教えてくださいね!

[PROFILE]友常甘酢(ともつね・あまず)

研究開発職からフリーライターへ転身した二児の母。出産後、懸賞で言葉の面白さを知りコピーライティングの勉強を開始。キャッチコピーやCMで、読売広告大賞や宣伝会議賞を受賞。短歌や川柳にも興味を広げ、NHK短歌や全国紙の新聞歌壇で一席に。甘いものが大好きで日々食欲と闘っている。
連載コラム『ちょっと一息、ママクリ川柳』(月2回更新)
<Twitter:@azukicreamcup HP:https://yuko-ejima.amebaownd.com/>