しゅふクリ・ママクリ

キャリアコンサルタントに相談する
MENU

水たまりにわざと入る“長靴嫌い男子”の解決策 ~男の子ママあるあるVol.3~

働くママクリエイターが“本音”をつづる「ママクリ奮闘記」。仕事・子育て・家事・悩み……奮闘するワーママが日頃思っているあんなことやこんなことを、自由にお届けします!

水たまりにわざと入る“長靴嫌い男子”の解決策 ~男の子ママあるあるVol.3~

こんにちは、ライター・コラムニストのせきねみきです。ここのところ、梅雨の走りのような天気が続いていますね。今回のテーマは、本連載コラムでよく読まれている「男の子ママあるあるシリーズ」の第3弾です。

長男は幼稚園に通っていたころから、水たまりを見ると、わざと踏んで水が飛び散るのを見て楽しむタイプ。これ、男の子ママあるあるですよね……(涙)。年長の途中までは長靴を履いてくれていたのですが、今年に入ったあたりから嫌がるようになりました。理由を聞くと2つあるそうで、1つは「走りにくいから」。これは確かにその通りですが、親としては雨のなか走ってほしくないのが本音。もう1つは「ズボンの裾を長靴に入れるのが格好悪い」。大ざっぱな性格だと思っていたので、見た目を気にするとは意外です。

小学生男子はみんなどうしているのか気になり、通学時に足元を注意して観察することに。すると、長靴を履いている子もいるのですが、アキレスのスニーカー『瞬足』を履いている子をちらほら見かけました。調べたところ、『瞬足』には防水タイプがあることが判明。これまで防水タイプのキッズスニーカーが存在することすら知らず、試しに購入してみました。

見た目は普通のスニーカーと大差なし。長男は「水がしみにくいから、雨の日でも快適だよ~」と喜んで履いてくれています。ちなみに、サイズ展開は19cmから。長靴を嫌がるお子さんがいる方に、全力でおすすめしたいアイテムです!

[PROFILE]せきねみき

兵庫県神戸市出身。新卒から勤めていた新聞社を退職後、フリーのライター・コラムニストに。カレーと電車とラグビーをこよなく愛する2児の母。嫉妬(しっと)するほど料理上手な夫と協力しながら、子育てと仕事のバランスを模索中。
連載コラム『ママクリ奮闘記』(毎週更新)
<ホームページ>https://sekinemiki.themedia.jp/