しゅふクリ・ママクリ

キャリアコンサルタントに相談する
MENU

授乳&アウトドアに便利な“ぶらさげ”グッズ

働くママクリエイターが“本音”をつづる「ママクリ奮闘記」。仕事・子育て・家事・悩み……奮闘するワーママが日頃思っているあんなことやこんなことを、自由にお届けします!

授乳&アウトドアに便利な“ぶらさげ”グッズ

こんにちは、ライター・コラムニストのせきねみきです。次男の離乳食が2回食になり、そろそろ授乳間隔が空いてくるかと思いきや、いまだに夜中はほぼ3時間おきに起こされます……。日々眠さと戦っている私が、夜間授乳時に欠かせないアイテムを2つ紹介します。

その1:KINTOの「デイオフタンブラー 500ml」(写真左)

傷がつきにくい質感と、飲み口がなめらかで360度どこからでも飲めるところがお気に入り。私はいま完全母乳で水分補給がマストなので、大容量タンブラーがありがたい! ふたと一体化したハンドル部分を、ベビーベッド脇のフックにぶらさげて使っています。

「MARK IT BY KINTO」サイトでの注文が条件になりますが、文字や数字、ピクトグラムなどを入れて、デザインをカスタマイズすることも可能です(有料)。保温保冷効果も優れているので、冷たいドリンクや粉ミルク用のお湯の持ち運びなど、外出時の心強い相棒になること間違いなし。

その2:ニトリの「LEDランプ(ホルン)」(写真右)

明るめ・通常・常夜灯の3段階の明るさ調整ができるランタンは、夜間のおむつ替えや授乳の際に大活躍! 明るさの切り替え方は、片手でハンドルを握って底面を下に押し付けるだけ。赤ちゃんを抱っこしていてもラクに操作できます。ハンドルの輪っかが、腕を通せる大きさなのも◎。

単3形乾電池対応(4本・別売)、防沫(まつ)仕様(防水レベル:IPX4)なので、これからの季節、アウトドアシーンでも役立ちそう。懐中電灯代わりに防災グッズとして1つあると、いざというときに安心です。

この2つはどちらも「買ってよかった」と心底思う“ぶらさげ”グッズです。これからもたくさんお世話になります!

[PROFILE]せきねみき

兵庫県神戸市出身。新卒から勤めていた新聞社を退職後、フリーのライター・コラムニストに。カレーと電車とラグビーをこよなく愛する2児の母。嫉妬(しっと)するほど料理上手な夫と協力しながら、子育てと仕事のバランスを模索中。
連載コラム『ママクリ奮闘記』(毎週更新)
<ホームページ>https://sekinemiki.themedia.jp/