しゅふクリ・ママクリ

キャリアコンサルタントに相談する
MENU

「グリーティング切手」のコレクション

働くママクリエイターが“本音”をつづる「ママクリ奮闘記」。仕事・子育て・家事・悩み……奮闘するワーママが日頃思っているあんなことやこんなことを、自由にお届けします!

「グリーティング切手」のコレクション

こんにちは、ライター・コラムニストのせきねみきです。突然ですが、みなさんは切手を使う機会はありますか? 私の場合、役所などに書類を提出するときと、バースデーカードやクリスマスカードを送るときぐらいです。数年前までは原稿料の請求書を郵送することもありましたが、いまではすべてPDFをメールで送付しています。

使う頻度は減っていても、年に数回買いたくなるのが「グリーティング切手」。主に長男が好きなキャラクターの切手シートが登場すると、売り切れないうちに郵便局へ足を運んでいます。

かわいいだけでなく、シール式で貼りやすいのもうれしい!

最近では、7月13日に発売された「トイ・ストーリー」を手に入れたばかり。ほかに、2022年は竹久夢二の「花図案」、2021年は「ポケモン」と「鬼滅の刃」、2020年は「ドラえもん」の切手シートを購入しています。「ポケモン」と「ドラえもん」は、同じものを2枚買ったほどお気に入りです!

もうすぐ7月23日、文月(ふみづき)のふみの日(23=「ふ」「み」の語呂合わせ)がやってきます。この夏は、長男と一緒に暑中見舞いはがきを書き、お気に入りの切手を貼って出したいと考えているところです。

[PROFILE]せきねみき

兵庫県神戸市出身。新卒から勤めていた新聞社を退職後、フリーのライター・コラムニストに。カレーと電車とラグビーをこよなく愛する2児の母。嫉妬(しっと)するほど料理上手な夫と協力しながら、子育てと仕事のバランスを模索中。
連載コラム『ママクリ奮闘記』(毎週更新)
<ホームページ>https://sekinemiki.themedia.jp/