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息子と二人でコツコツ頑張る。 デザイナーママが子どもとした約束 vol.1

今回は、しゅふクリ・ママクリ始まって以来、初めてのデザイナーママ、たき工房の藤本暢子さんです。結婚・出産から、シングルになってからの生活など、藤本さんならではのワークスタイルについてお伺いしました。

自分のライフステージに合わせた仕事

藤本さんがたき工房に入られた経緯と、デザイナーという職業を選んだ経緯を教えてください。

 現在、私はシングルマザーで高校2年の息子がいます。育休はしていません。 結婚前後に、たき工房にいた訳ではなく、シングルになって、子育てをしながら社会復帰をするためにアプローチをしてご縁があったのが、たき工房でした。

たき工房 エントランス

 もともと私は、東京に出てきて美術短大を卒業してからも、デザインしかやってこなかったので、別の職を目指してみようという気持ちはありませんでした。ごく当たり前のように、デザイナーを目指していました。最初にお世話になったデザイン事務所では10年程働き、アートディレクター、イラストレーター、カンプライターの経験を積みました。

子育てとデザイナー。その両立は、うまくいっていますか。

 子どもができて出産を迎えるにあたり、私は一度会社勤めを辞めてアウトソーシングで仕事を始めました。オーダーがあれば打ち合わせやプレゼンに出かけましたが、作業は持ち帰って家でやる、というスタイルです。

 子どもは保育園ではなく、幼稚園に通わせたので、3歳手前になるまではずうっと一緒。完全に家にいたので、家でできることしか、しませんでした。

 結婚前は医療機器、ジュエリー、ホテルの結婚プランニングに関するデザインワークをしていたのですが、子どもが生まれてからはベビーフードなど、赤ちゃんのグッズ関係のデザインに携わっており、偶然なのですが、私はライフステージと仕事がリンクしていて、自分のリアルな感覚で、ユーザー目線の作品作りができましたね。

 社会復帰は、子どもが5歳になったときです。学童保育に預けて、少しずつ仕事を増やしていきました。その時は小・中・高生の教育関係会社で編集系の契約社員として働いていたのですが、子どもの迎えがあるので9時に出社して16時に帰る、という生活。子どもが帰宅してからはずっと家にいるので、事務所では打ち合わせをし、その内容を家で詰める、という働き方でした。

 大抵子どもが寝てから仕事をするので、仕事の時間をキープするために幼稚園を利用したのではありません。当時はパートナーの収入があったからできたことなのですが、私は「子どもがどうしたら楽しそうか」ということを一番に考えていて、「家でアウトソーシングをすることで仕事の物量が減り、自分が社会的に必要とされなくなるかも」というような不安は、全く考えていませんでした。

 とにかく目の前にいる息子との生活が楽しくて仕方がなかったんです。子どもの様子なんて毎日違いますし、時にはイライラすることもあったんですけど、日々成長していて、「今日のこの子にはこの先ずっと会うことはないんだな」と思うと、一日一日が違う日で、ただ向き合っていることが幸せだったなと思います。

 私と当時の夫も実家がそれぞれ遠かったので、近くに頼れる大人がいない状況だったんです。夫婦二人で何とかクリアしないといけないことがたくさんあって、友達の手を借りたり、仕事量が増えて帰宅が遅くなってしまった時には、それこそママ友のお家にお世話になって、ご飯までご馳走になっちゃったり。いろいろありました。

2人で自立を約束

 離婚をしたのは息子が小学校を卒業したくらいの時です。離婚は息子ともよく話し合って決めたので、とにかく2人で楽しみながら頑張ろう、と約束しました。

 たき工房の正社員になってからは、子ども自身がもう中学1年になったということもあり、「これから2人で暮らしていくけれど、仕事で遅くなる事が多くなると思う。私も頑張るから、あなたも頑張ってね」と、最初に話しました。生活リズムを自分でコントロールすること、ご飯をちゃんと自分で食べること。別に気負うこともなく、ルールでガチガチにする訳でもないんですけど。あと猫が二匹いるので、ごはんのお世話はちゃんとしてね、トイレは見てあげてね、ということで、各々の役割を決めて、自立するよう努力しました。うちはどちらかに何かを期待するという形ではないですね。

 息子は息子で、彼のペースですが、自分のために、しっかりと生活することを目標にやっていますし、私は私で、業績として評価が上がるものを作りたいので、それが最優先だということは息子と話し合っています。徹夜作業や休日出勤もあるので、息子の協力を得ながらやっています。

正社員になろうと思われたのは母子家庭であることが大きいですか。

 そうですね。当初、契約社員という雇用形態が個人的にも不安でした。保険や手当て、保障の面でも正社員でありたいと考えたんです。半年や3カ月という決められたスパンでの契約更新も不安定な感じがして、自分のいる環境で自分自身をどうアプローチしていくか、といったことを一生懸命頑張る日々でした。

[PROFILE]藤本暢子

都合により省略。

一日のスケジュール今回のスケジュールなんと藤本さんが作ってくれました!

略歴

1967年
出生
1989年
株式会社studio DADA入社
デザイナー、アートディレクター、イラストレーター
1998 年
出産の為 退社
アウトソーシング 契約社員を経て
2011 年
たき工房 入社

主なお仕事

  • 新聞広告
  • 雑誌広告
  • POP
  • カタログ
  • DM
  • キャラクター開発等