
「キャラ多すぎ……」歴史苦手な子が嘆く【ちょっと一息、ママクリ川柳】
仕事に家事に育児に追われ、忙しい毎日を送る皆さん、今日もお疲れさまです。いろいろ大変な時代で、息抜きひとつするのも難しい日々ですよね。そこで、ちょっと皆さんが一息つけるような川柳コンテンツをこちらにご用意してみました。お茶でも飲みながら、リラックスしてご覧くださいね。

「キャラ多すぎ……」歴史苦手な子が嘆く
今年も受験シーズンがやって来ましたね。受験生は体調管理に細心の注意を払いつつ、勉強の総仕上げに力を注いでいる時期だと思います。かくいうわが家の上の子も受験生です。最近は過去問を解いたり、模試を受けたり、いよいよ追い込みをかける段階になってきました。親の私も少々いつもより緊張しています。
先日、上の子が社会の問題を解いていました。地理は比較的覚えやすいようなのですが、歴史はなかなか苦戦している様子。「歴史はキャラが多すぎ……。ファンブックでもあれば覚えられるかも……」と、愚痴をこぼしていました。大勢のキャラクターが出てくるアニメを引き合いに出して語っていたので、思わず吹き出してしまいました(笑)。
上の子はそのアニメのファンブックなどをよく読んでおり、大勢のキャラクターをそれぞれしっかり把握していて驚いたものです! そのキャラクター把握能力が歴史の勉強でもうまく発揮できたらよかったのですが、堅苦しい教科書や参考書だけではちょっと難しいようです。
受験生を持つ親にとっても、今月から来月にかけては気が張る時期ですね。受験生の親の皆さん、子どもが前向きな姿勢で受験に臨み実力が発揮できるよう、共に見守ってまいりましょうね!
【執筆者】友常 甘酢(ともつね あまず)

<X(旧Twitter)>@azukicreamcup
<HP>https://yuko-ejima.amebaownd.com/