しゅふクリ・ママクリ

キャリアコンサルタントに相談する
MENU

Q.フルリモートで働きたい! 求人はありますか?

Q.フルリモートで働きたい! 求人はありますか?

A.フルリモートの求人は少ないです。

コロナの影響もあり、お子さんがいらっしゃるママさんにとってはありがたいリモート勤務。ここ1~2年はフルリモートの求人を希望される方が非常に増えています。

リモートワークが可能な求人は増加傾向にありますが、フルリモートを前提とした求人は少ないです。それは、

・勤務態度を実際に見ることができない
・勤務時間を正確に把握しにくい
・業務の内容や工数を細かく把握できない
・コミュニケーション不足による、社員のモチベーション低下

などの理由から、フルリモートワークの導入に二の足を踏んでいる企業が多いからです。また、フルリモートワークを導入している企業でも、入社直後は、自立して仕事ができるようになるまでは出社してもらう場合がほとんどです。

なお、リモートワークで働くパターンとしては、大きく3つに分けられます。

【1】入社当初は出社し、その後はリモート勤務
入社当初(2~3カ月程度)は、業務理解や会社の環境に慣れるためにオフィスで勤務し、仕事や会社に慣れてきたタイミングでリモート勤務になります。ただし、クライアントとの打ち合わせなど、状況に応じて出社いただくケースがほとんどです。

【2】業務に応じて、週2~3日出社
ベースはリモートワークだが、打ち合わせやオフィスにある機器で制作物を出力するなど、オフィスでしかできない業務を行う際は出社。週2~3日程度は出社するケースが多いです。

【3】スケジュールに従って、出社とリモートワークをハイブリッド
会社が定めた、チームや個人の出勤計画があり、それに基づいて、週に数回もしくは月に数回程度出勤。

クリエイターはほかの職種に比べ、自宅でのPC環境などが整っていれば比較的リモート業務しやすい職種ですが、実際のところ企業は入社当初の社員の働きぶりが求める要件にマッチしているか、リモートだと判断しにくい……ということもあるようです。

社員で求人を探したい場合には、リモート勤務を部分的に取り入れている企業にも目を向けたほうがよいでしょう。

(キャリアコンサルタント N.A.)