しゅふクリ・ママクリ

キャリアコンサルタントに相談する
MENU

Q.出産や育児でブランクがあります。就職活動のアドバイスをお願いします!

Q.出産や育児でブランクがあります。就職活動のアドバイスをお願いします!

A.どんな些細な案件でも良いので、最近携わった実績をアピールしてください!

たとえば、子育て中に企業所属ではなくても、

・以前の勤務先のつながりや知り合いからの依頼で、デザインやライティングの仕事をしていた
・フリーランスを細々と継続していた
・友人が始めたカフェのWebサイトを制作した
・自身でジュエリーを手づくりし、ECサイトを立ち上げて販売した

など、クリエイティブの感覚が鈍っていないことの証明として、どのようなことでも書類や作品集に盛り込み、面接でもチャンスがあればその話をしてみましょう。

実績として評価されるのは、やはり近年の実務作品です。業務委託や派遣など就業形態にこだわらず、多方面からアプローチをすることで、ブランクを乗り越えて希望の企業に就職された例もあります。

また、ママさん世代をターゲットとしたコスメ・アパレルメーカーや、女性向けのメディア企業などは、ターゲットと同世代のクリエイターを探していることもあり、育児の経験が活きてくることもあります。そのような求人を狙っていくことも一つです。

(キャリアコンサルタント N.A.)