しゅふクリ・ママクリ

キャリアコンサルタントに相談する
MENU

Q.正社員で働きたい! でも、保育園のお迎えで時短希望。求人ありますか?

Q.正社員で働きたい! でも、保育園のお迎えで時短希望。求人ありますか?
A.入社直後から時短勤務可能な正社員求人は少ないです。

就業開始時間が早いために、17時半や18時までの勤務時間で、残業が無いという求人はわりと多いのですが、勤務時間が16時までなどの時短勤務が入社してすぐにできる正社員求人は少ないです。

ただ下記のようなスキルや経験を持った人材は、転職市場においてニーズが高く、かつ母集団も少ないため、勤務時間や勤務日数について、企業が相談に応じるケースはあるようです。

・デジタル関連スキル
・英語力
・動画編集スキル

なお、時短勤務の求人は、多くはありませんが、派遣案件で見かけます。それは、働いた時間に対して賃金を時給換算で支払うため、「業務量がフルタイムの社員分はないけれど、週2日働いてほしい」などのニーズにフレキシブルに対応できるからです。

派遣社員でも、スキルがあり、社風にも馴染んでいる方は、お子さまが大きくなり、フルタイムで働けるようになった時点で社員化を検討してもらえるケースがあります。

まずは派遣社員として就業しながらスキルを磨き、お子さまが大きくなり、フルタイムで働けるようになった時点で社員化を希望することもひとつの選択肢かもしれません。

(キャリアコンサルタント N.A.)