しゅふクリ・ママクリ

キャリアコンサルタントに相談する
MENU

Q.育休から復帰するときの就活って、決まるまで時間かかるの?

女性ならでは、ママさんならではの、就職活動&転職活動の悩みにお答えする 「しゅふクリ・ママクリ コラム」。業界専門の女性キャリアコンサルタントがこれまでの事例をご紹介しながら、「それ、知りたかった!」という情報や、実践的なノウハウをお伝えします!

Q.育休から復帰するときの就活って、決まるまで時間かかるの?

A.正社員で探すのであれば時間かかるかも。 スピード感を求めるときには派遣でのスタートがオススメです。

育休から復帰するとき、保育園に預けるタイミングや、提出書類の関係で、「○月○日までには、仕事決めたい!」と思っている方も多いですよね。数年前よりだいぶ女性が働きやすい環境になっているものの、元々、残業が多めの広告やクリエイティブ業界では、時短勤務OKの正社員の求人はまだまだ少ないのが現状です。

企業の求めるスキルや経験にドンピシャでマッチしていないと、スピーディーに内定が出ないことが多く、書類選考、面接(2~3回)や課題提出などで、転職活動をスタートしてから数ヶ月を要することもあります。トントン拍子で進んでも、書類選考の翌週に一次面接、その翌週に二次面接、内定後の条件提示がまたその翌週・・・と、最低1ヶ月はかかります。条件がいい正社員求人は応募も殺到し、ライバルも多いので、受かる確率もやや低くなってきます。スピーディーに正社員求人で内定が欲しい場合は、何社も並行して受けていくのがよいでしょう。

派遣の求人は、1回のお顔あわせ(会社見学)で就業が決定し、その翌週から働けることも多く、正社員での選考より圧倒的に早く決定します。正社員を前提に、6ヶ月間だけ派遣で就業していただく「紹介予定派遣」という制度もありますので、そこにチャレンジしてみてもよいと思います。(紹介予定派遣は面接が2回以上の場合も有り)

仕事復帰を決めたら、なるべく早めに求人情報の収集、履歴書、職務経歴書、ポートフォリオの準備をして、余裕を持って動けるといいですね!

(キャリアコンサルタント N.A.)