しゅふクリ・ママクリ

キャリアコンサルタントに相談する
MENU

Q.出産のタイミングで退職をする場合、やっておいた方がいいことはありますか?

女性ならでは、ママさんならではの、お金や制度に関するQ&Aコーナーです。「それ、知りたかった!」という情報や、実践的なノウハウをお伝えします!

Q.出産のタイミングで退職をする場合、やっておいた方がいいことはありますか?

A.ハローワークへ行って失業手当の延長申請を!

失業手当とは、退職し、働く意志や能力はあっても再就職出来ずにいる方への生活の手助けの為に行われている手当で、受給期間は退職の翌日から1年以内となっており、それまでにもらい終えなければなりません。

ところが、妊娠中や出産後のママは、働く意志があっても身体的に就職する事が難しいと見なされてしまい、通常のルールだと、失業手当が受け取れないまま受給期間が終わってしまいます。このような状況を回避する為の特別な措置として、妊娠・出産で失業手当を受け取る事が出来なかったママには、失業手当の受給期間を最長3年延長できることになっています。退職後すぐに受給期間延期の手続きを済ませておくことで、子育てが一段落し再就職に向けて動き出した時に失業手当を受け取る事ができます。

手続きはハローワークで行います。受給期間延期の申請手続きは、原則として「退職した翌日から30日目に経過したあとのさらに翌日から1ヶ月以内」となっていますので、忘れないうちにすぐに手続きをしておきましょう。