しゅふクリ・ママクリ

キャリアコンサルタントに相談する
MENU

Q.しゅふ&ママクリエイターが働きやすい企業の選び方とは?

女性ならでは、ママさんならではの、就職活動&転職活動の悩みにお答えするQ&Aコーナーです。業界専門の女性キャリアコンサルタントがこれまでの事例をご紹介しながら、「それ、知りたかった!」という情報や、実践的なノウハウをお伝えします!

Q.しゅふ&ママクリエイターが働きやすい企業の選び方とは?

A.「自分の経験を高く評価してくれる企業」を探すと良いでしょう。

家庭や子育てと両立しやすい、時短勤務などへの理解がある企業というと、一部上場企業、大手メーカーなどの「インハウス・クリエイター」がいいのではないか? と、お考えになっている方が多いようです。

たしかに、大手企業やインハウスのほうが、育休復帰・時短勤務の取得事例が多く、会社として、育児支援制度を整えている企業が多いのは事実ですが、このような企業は応募の倍率が高く、狭き門である場合も多いのです。

最近のしゅふ&ママクリエイターが、正社員(時短)就業で内定をもらったケースを見ますと、社員数10名以下の少人数の広告制作会社などで、決まっている傾向があります。

通販広告のライター、会社案内やパンフレットなどのページもののデザイナー、ママさん向けの商材をマーケティング担当、SNSのコンテンツディレクターなど、専門的なスキルが評価され、その分野での仕事を、時短勤務でも、在宅ワークでもよいので、お願いしたい・・というケースです。

少人数の企業であれば、大手企業のように既存のルールを変えるためのしばりが少なく、面接の数日後には、社長の決断で採用が決まります。木曜は午後で上がりたい・・など、イレギュラーな希望にも柔軟な対応が可能です。

大手企業のインハウスだけではなく、自分の経験を高く評価してくれそうな企業にアプローチする・・・というのも、一つの選択肢かもしれません。

(キャリアコンサルタント N.A.)