見出し画像

久々の書籍の仕事『広告界就職ガイド2024』【ママクリ奮闘記】

働くママクリエイターが“本音”をつづる「ママクリ奮闘記」。仕事・子育て・家事・悩み……奮闘するワーママが日頃思っているあんなことやこんなことを、自由にお届けします!

久々の書籍の仕事『広告界就職ガイド2024』

こんにちは、ライター・コラムニストのせきねみきです。本年も『ママクリ奮闘記』をよろしくお願いいたします! 普段私はWebメディアのライティング・編集を中心に行っていますが、久々に書籍の仕事に携わりました。1月6日に全国流通が始まった『広告界就職ガイド2024』(宣伝会議発行/マスナビ編集部編)です。

創刊から30年以上の歴史がある『広告界就職ガイド』の最新版

本書のテーマは「きみは広告で何になる?」。広告という舞台でチャレンジできる“型にはまらない仕事”の事例が数多く紹介されています。ゲームクリエイターや絵本作家、サウナプロデューサー、宇宙中継クルーなど「こんなに面白い仕事が広告業界で実現できるんだ!」という驚きが凝縮された1冊です。広告業界に興味のある方にぜひ手に取っていただきたいと願っています。

今回第1章の電通・クドウナオヤさん(P12~15)、電通・金林真さん(P20~23)、ジェイアール東日本企画・光富憲太朗さん(P24~27)のインタビュー記事の執筆を担当したのですが、金林さんと光富さんはメタバースの第一線で活躍されている方々。私は、バーチャルオフィスをほぼ毎日利用していて、メタバースの可能性を日々肌身で感じています。広告×メタバースの最先端のお話を伺えたことは、自身の大きな財産となりました。メタバースのことをもっと学んでビジネスに活かしたいというのが、今年の目標のひとつです。


【執筆者】せきねみき

兵庫県神戸市出身。新卒から勤めていた新聞社を退職後、フリーのライター・コラムニストに。カレーと電車とラグビーをこよなく愛する2児の母。嫉妬(しっと)するほど料理上手な夫と協力しながら、子育てと仕事のバランスを模索中。
<連載コラム>『ママクリ奮闘記』(毎週更新)
<ホームページ>https://sekinemiki.themedia.jp/

時短勤務、週4日以下の勤務など、柔軟な働き方ができるマーケティング・クリエイティブの求人情報を毎日更新中!