捨てちゃダメ! そのアイデアは百万円!?【ちょっと一息、ママクリ川柳】
捨てちゃダメ! そのアイデアは百万円!?
皆さん忙しい日々を送っていらっしゃると思いますが、ちょっと気分を変えて、日常生活の合間に『キャッチフレーズ』を考えてみませんか?
広告表現のアイデアを募る広告賞『宣伝会議賞』が、現在開催されています。さまざまな協賛企業の課題に対して、キャッチフレーズ、または、絵コンテ・字コンテという形で、プロアマ問わず思いついたアイデアをWebから気軽に応募できる公募賞です。
クリエイティブ分野で働き続けようとしている皆さんであれば、コピーライターでなくとも、アイデアの種がご自身の周りにすでにあるかもしれません。営業の方であれば、現場で直接人と関わるからこそ出せるアイデアが、イラストやデザインを専門にしている方であれば、ビジュアルからイメージを広げることで生み出せるアイデアがあると思います。日頃からコピーライティングに携わっている方も、業務から離れて自由にアイデアを出すことは、決して損にはならないはずです。また、育休中の方にとっては、職場復帰へ向けた準備運動としても活用できるかもしれません。
課題を出している協賛企業には、ママの皆さんに親しみのあるベビー用品を取り扱う企業『赤ちゃん本舗』や、食卓で馴染みのある『サントリーホールディングス』、『日清オイリオグループ』などもあります。これらの課題は、普段の暮らしとの結びつきが強いので、アイデアが出しやすいかもしれません。また、クリエイティブ業界のお仕事を紹介している弊社『マスメディアン』の課題もありますので、よかったら宣伝会議賞の公式サイト(https://senden.co/)を覗いてみてくださいね。
そして、グランプリの賞金はなんと100万円! 料理をしながら、子どもを寝かしつけながら、ふとアイデアが浮かんだら、それを捨ててしまわずに、お手元のスマホから応募してみてはいかがでしょうか。締め切りは11月1日13時。まだ約一週間もあります。あなたの小さなアイデアの種が、大きく育つかもしれません。賞金で何を買いましょう? 挑戦してみる価値は十分にあると思います。
【執筆者】友常 甘酢(ともつね あまず)