しゅふクリ・ママクリ

「しゅふクリ・ママクリ」は、株式会社マスメディアンが運営する、クリエイティブを一生の仕…

しゅふクリ・ママクリ

「しゅふクリ・ママクリ」は、株式会社マスメディアンが運営する、クリエイティブを一生の仕事にしたいと考える方へ、これからのキャリアを提案していくプロジェクトです。

リンク

マガジン

  • おすすめクリエイティブ求人

    マスメディアンで募集している求人から、働きやすさ重視、ママ・パパ歓迎の求人情報を厳選してお届けします。

  • ママクリ奮闘記

    働くママクリエイターが“本音”をつづる「ママクリ奮闘記」。仕事・子育て・家事・悩み……奮闘するワーママが日頃思っているあんなことやこんなことを、自由にお届けします!

  • ちょっと一息、ママクリ川柳

    仕事に家事に育児に追われ、忙しい毎日を送る皆さん、今日もお疲れさまです。いろいろ大変な時代で、息抜きひとつするのも難しい日々ですよね。そこで、ちょっと皆さんが一息つけるような川柳コンテンツをこちらにご用意してみました。お茶でも飲みながら、リラックスしてご覧くださいね。

  • 輝く! ママクリ

    仕事に、家事に、育児に…、忙しいけど面白い! 今、マーケティングやコミュニケーション、クリエイティブの世界で活躍しているワーキングマザーに、お仕事や育児との両立のノウハウについて取材します。

  • 変わる企業、変わる働き方

    気になる広告・マーケティング・クリエイティブ関連企業の人事担当の方に、働くママを支援する取り組みについて取材します。

おすすめクリエイティブ求人

マスメディアンで募集している求人から、働きやすさ重視、ママ・パパ歓迎の求人情報を厳選してお届けします。

くわしく見る

【求人情報】時短・フレックス・リモート可能・残業少なめ・契約社員/商品デザイナー職/靴下・ストッキングの老舗メーカー

こんにちは、しゅふクリ・ママクリ編集部です。マーケティング・クリエイティブ専門の人材エージェントであるマスメディアンで取り扱う求人から、靴下・ストッキングの老舗メーカーである福助の商品デザイナー職の求人をご紹介します! おすすめポイント 所属部署は平均週3日リモートワークを行っています。フレックスタイム制導入と、柔軟な働き方が可能です 残業月15時間程度と少なめ。毎週水曜日はノー残業デーとして、18時終業を推奨しています 継続雇用制度があり、デザイナー職は基本的に毎年

スキ
1

【求人情報】時短・フレックス・リモート可能・残業少なめ/Web/UI/UXデザイナー/不動産情報サービスの運営企業

こんにちは、しゅふクリ・ママクリ編集部です。マーケティング・クリエイティブ専門の人材エージェントであるマスメディアンで取り扱う求人から、不動産情報サービスを運営する企業のLIFULLのWeb/UI/UXデザイナーの求人をご紹介します! おすすめポイント 最大週4日リモートワークが可能。出社頻度は所属部門によります。また特別な事情がある場合には週5日リモートワークも相談可能です フレックスタイム制、残業月20時間程度と少なめ、時短勤務可能(入社後1年以内は要相談)と、プラ

スキ
15

【求人情報】時短・リモート可能・フレックス・正社員/動画ディレクター/三菱総研グループ

こんにちは、しゅふクリ・ママクリ編集部です。マーケティング・クリエイティブ専門の人材エージェントであるマスメディアンで取り扱う求人から、三菱総研グループの業務支援会社のエム・アール・アイの動画ディレクター候補の求人をご紹介します! おすすめポイント 月半分程度のリモート勤務、フレックスなど多様な働き方を選択可能。残業も月25時間程度と働き方を改善したい方にもおすすめです 長期休暇の取得しやすさや育休制度の充実など、大手グループ企業らしい制度も魅力です 社内に自社スタジ

スキ
2

【求人情報】残業少なめ・リモート可能・フルフレックス・正社員/デザインマネージャー候補/オンラインスクール運営企業

こんにちは、しゅふクリ・ママクリ編集部です。マーケティング・クリエイティブ専門の人材エージェントであるマスメディアンで取り扱う求人から、オンラインスクールを運営するCopiaのデザインマネージャー候補の求人をご紹介します! おすすめポイント 毎週月曜日~木曜日まで最大週4日のリモートが可能。金曜日は対面でのミーティングがあるため出社いただきます コアタイムなしのフルフレックス制を導入。残業も月5~10時間程度と少なめで、ワークライフバランスの取れた働き方が可能です 業

スキ
5

ママクリ奮闘記

働くママクリエイターが“本音”をつづる「ママクリ奮闘記」。仕事・子育て・家事・悩み……奮闘するワーママが日頃思っているあんなことやこんなことを、自由にお届けします!

くわしく見る

子どもと行きたい! 無料で楽しめる関東の見学施設~Vol.2「ANA Blue Hangar Tour」~【ママクリ奮闘記】

子どもと行きたい! 無料で楽しめる関東の見学施設~Vol.2「ANA Blue Hangar Tour」~ こんにちは、ライター・コラムニストのせきねみきです。「子どもと行きたい! 無料で楽しめる関東の見学施設」2カ所目は「ANA Blue Hangar Tour」を紹介します。 格納庫にある飛行機を間近で見られ、参加は無料! 大人気の機体工場見学「ANA Blue Hangar Tour」に行ってきました。見学日は火~土曜(祝日と年末年始を除く)、小学生以上が対象です。

スキ
22

子どもと行きたい! 無料で楽しめる関東の見学施設~Vol.1「マヨテラス」~【ママクリ奮闘記】

子どもと行きたい! 無料で楽しめる関東の見学施設~Vol.1「マヨテラス」~ こんにちは、ライター・コラムニストのせきねみきです。お子さんがそろそろ夏休みに入る時季ですね。わが家も本腰を入れて夏のおでかけプランを練り始めました。今回のコラムは「子どもと行きたい! 無料で楽しめる関東の見学施設」と題し、工場やミュージアムなどを無料で見学できる施設をシリーズで紹介していきたいと思います。 トップバッターは、東京都調布市にある「マヨテラス」。マヨネーズでおなじみの食品メーカー・

スキ
6

ビールがおいしい季節にイチオシのツアー「YEBISU the JOURNEY」【ママクリ奮闘記】

ビールがおいしい季節にイチオシのツアー「YEBISU the JOURNEY」 こんにちは、ライター・コラムニストのせきねみきです。梅雨明け前にもかかわらず、毎日暑くて溶けそうですね。先日貨幣博物館で新紙幣について学んで以来、博物館や工場見学めぐりにがぜん興味がわいています。今回はフリーライターの友人と、ビールがおいしい季節にぴったりのYEBISU BREWERY TOKYO(ヱビス ブルワリー トウキョウ)有料ガイドツアー「YEBISU the JOURNEY(ヱビス ザ

スキ
12

夏休みの自由研究にも! 新デザインのお札について学べる「貨幣博物館」【ママクリ奮闘記】

夏休みの自由研究にも! 新デザインのお札について学べる「貨幣博物館」 こんにちは、ライター・コラムニストのせきねみきです。本日7月3日から、20年ぶりに一万円券、五千円券、千円券のデザインが変わります。新しく発行される日本銀行券に関する知識をいち早く得たいと思い、東京・日本橋にある「貨幣博物館」に足を運びました。9月8日(日)まで、特別展「新しい日本銀行券2024 -匠の技とデザイン-」が開催されています。 東京メトロ半蔵門線・銀座線の三越前駅から歩いて2分ほどの場所にあ

スキ
14

ちょっと一息、ママクリ川柳

仕事に家事に育児に追われ、忙しい毎日を送る皆さん、今日もお疲れさまです。いろいろ大変な時代で、息抜きひとつするのも難しい日々ですよね。そこで、ちょっと皆さんが一息つけるような川柳コンテンツをこちらにご用意してみました。お茶でも飲みながら、リラックスしてご覧くださいね。

くわしく見る

スペースが足りない家にも心にも【ちょっと一息、ママクリ川柳】

スペースが足りない家にも心にも 子どもたちが夏休みに入ると、親の働き方もそれに合わせて調整する必要が出てくることもありますよね。その分ちょっと慌ただしくなって、心に余裕がなくなってしまうこともあると思います。私は普段、子どもが学校に行っている時間を使って仕事をしているので、夏休み期間中は仕事の時間の確保に工夫が必要です。学童を利用したり、在宅勤務に切り替えたり、各家庭でさまざまな対応をして乗り切っていることと思います。夏休みの宿題を放置して遊んでいる子どもを見ても、常に心に

スキ
11

「手伝って!」「ちょっとトイレ!」と子が逃げる【ちょっと一息、ママクリ川柳】

「手伝って!」「ちょっとトイレ!」と子が逃げる いよいよ夏本番! 子どもたちの夏休みも近づいてきましたね。学校から配られる「夏休みの目標」の欄に、家のお手伝いを書くお子さんもたくさんいらっしゃると思います。皆さんのお子さんは、日頃どんなお手伝いをしていますか? わが家でよく子どもたちにやってもらうお手伝いは、洗濯物干し・畳み、食事の準備・片付け、などです。子どもに余裕がありそうなタイミングを見計らって、不定期でお願いするようにしています。 そして面白いことに、「手伝って

スキ
8

部屋で子が泳ぐプールの前の夜【ちょっと一息、ママクリ川柳】

部屋で子が泳ぐプールの前の夜 だんだん蒸し暑くなってきましたね。いよいよプールの季節、水泳の授業を楽しみにしているお子さんも多いのではないでしょうか。 わが子は、特に泳ぎが得意という訳ではないもののプールが好きで、新しいゴーグルをつけたまま宿題をしたり、お風呂にゴーグルを持ち込んだり、布団の上で泳ぐ練習をしたりと、プール開きの前からわくわくしている様子でした。 しかし、プール開き直前になって学校から突如プールが使用できないとのお知らせが……。設備の老朽化による故障が発覚

スキ
17

100円で心が晴れた雨グッズ【ちょっと一息、ママクリ川柳】

100円で心が晴れた雨グッズ 6月も中旬に差し掛かり、梅雨前線の動きが気になる時期になりましたね。また、最近はゲリラ豪雨が各地で発生しており、何かと気象の不安定さが目につきます。 さて今回は、こんな雨の多い季節に私が心からおすすめしたい雨対策グッズをご紹介させていただきます! 私の評価では、コスパ・タイパ共に二重丸の優れモノです。 その逸品は、100均のCan☆Do(キャンドゥ)で見つけた「めくれる自転車サドルカバー」。 わが家は自転車を頻繁に使うのですが、このたった

スキ
4

輝く! ママクリ

仕事に、家事に、育児に…、忙しいけど面白い! 今、マーケティングやコミュニケーション、クリエイティブの世界で活躍しているワーキングマザーに、お仕事や育児との両立のノウハウについて取材します。

くわしく見る

新しいことへの挑戦を続け、いくつになっても成長したい―JTBコミュニケーションデザイン マーケティング課長 内田さおりさん(後編)【輝く!ママクリ】

【この記事は前後編です:前編はこちら】 企業の成長に関わりたい──JTBコミュニケーションデザインに入社した動機を教えてください。 内田:学生時代に就職活動をした際は、広く世の中を知りたいと思い、広告会社や調査会社を志望していました。何か強みを持った会社であることを重視していました。JTBコミュニケーションデザインは、JTBが親会社のため「旅に強い広告会社」という他社にない特徴を持っていることを魅力に思い志望しました。ご縁があって入社できてよかったです。 ──現在は、

スキ
7

バランスを取りながら、仕事と育児と大学院を並行―JTBコミュニケーションデザイン マーケティング課長 内田さおりさん(前編)【輝く!ママクリ】

第2子がまさかの待機児童に…──ご経歴について、簡単に教えてください。 内田:2003年に、当社の前身であるJTBグループの広告会社に新卒で入社しました。法人営業担当としていろいろなお客さまを担当した後、2012年に親会社であるJTBのシンガポール支店に出向しました。ちょうどJTBがグループ会社との人事交流の動きを加速させていた時期で、私の出向もその一環でした。そこでは、シンガポールをはじめとした東南アジア現地でのミーティング&イベントやプロモーション事業を実行するための

スキ
15

ママ視点は「武器」。子どもたちに笑顔をプレゼントしたい―イオンファンタジー デジタルコミュニケーション推進 マネジャー 黒澤あかねさん(後編)【輝く!ママクリ】

【この記事は前後編です:前編はこちら】 ママならではの思いも仕事に活かす──イオンファンタジーへの入社を希望したのは、どういった理由でしたか。 黒澤:もともと就活では、お客さまの思い出の中に直接入り込めるような仕事がしたいという思いを軸に、接客業やサービス業をメインに考えていました。その中で、当時のイオンファンタジーの採用担当の方が「子どもたちに笑顔をプレゼントする仕事だよ」と会社を紹介していて。その言葉に惹かれて入社を決めました。 ──現在の仕事のやりがいや面白みは

スキ
17

「自分の努力でどうにもならない」と受け入れることも時には必要―イオンファンタジー デジタルコミュニケーション推進 マネジャー 黒澤あかねさん(前編)【輝く!ママクリ】

浦島太郎状態だった職場への復帰──ご経歴について、簡単に教えてください。 黒澤:2016年に新卒で入社しました。最初の2年間は、イオンモールなどに入っている、クレーンゲームやキッズスペースなどで遊べる、ファミリー向けのアミューズメント「モーリーファンタジー」や、当時新業態だった親子カフェなどの店舗勤務でした。ストアマネージャーなどの経験を経て、3年目に本社の営業企画に異動となり、YouTubeを活用したプロモーションや、他社とコラボした店頭イベントなどといった販売促進の仕

スキ
13

変わる企業、変わる働き方

気になる広告・マーケティング・クリエイティブ関連企業の人事担当の方に、働くママを支援する取り組みについて取材します。

くわしく見る

アドウェイズの「愛社員精神」をベースにした働き方【変わる企業 変わる働き方】

アドウェイズの取り組みアドウェイズは、デジタルマーケティングに関連する広告代理店事業やアフィリエイト広告事業、ソリューションの開発・メディア運営事業などを手がける広告会社です。2001年に設立され、現在はアジアを中心に世界各国にも事業を展開。従業員数は1153名(2023年12月末現在)で、男女比率は男性64%、女性36%。2024年4月現在で、産休・育休制度を利用しているママ社員は20名強、パパ育休も社内周知を行うなどして取得者が増加傾向にあります。 今回は、一風変わっ

スキ
14

ビルコムの共感から社会を変える働き方【変わる企業 変わる働き方】

ビルコムの取り組みビルコムは、データに基づくPR戦略立案で、幅広い企業・ブランドを支援するPR会社です。クラウド型の広報・PR効果測定ツール「PR Analyzer®」の開発・提供を含む独自のソリューションで、メディアを活用したPR活動の企画から実行・検証までを一気通貫で支援しています。2003年に設立され、2023年12月末時点の社員数は93名(契約社員・パート・アルバイト含む) 。そのうち女性は59.5% を占め、管理職の女性比率もおよそ43%に上ります。 PR業界と

スキ
18

テー・オー・ダブリューの多様な価値観と課題に応える働き方【変わる企業 変わる働き方】

テー・オー・ダブリューの取り組みテー・オー・ダブリューは、リアルイベントやオンラインイベント、WebやSNSを活用したデジタルプロモーションなど、体験価値の提供を核に、高い専門性を活かしたプランニングやプロデュースを行う会社です。 2022年2月にはパーパス「新しい時代の体験を創る」を策定。従業員数は184名(2023年6月末現在)で、およそ7割がプロデューサー職です。女性リーダー育成やメンター制度、1on1を活用した女性活躍推進にも取り組み、社員一人ひとりの活躍を支える

スキ
8

電通デジタルのシェア精神でみんながハッピーになる働き方【変わる企業 変わる働き方】

電通デジタルの取り組み電通デジタルは、国内最大級の総合デジタルファームです。2023年4月現在の従業員数は約2500名。2016年7月に電通グループのデジタルマーケティング専門会社として設立以来、コンサルティング、技術開発、実装、運用などを一気通貫で提供し、デジタルマーケティング領域における高い専門性と統合力を発揮しています。 社員の平均年齢は33.5歳。デジタル分野だけあって、若い人が多い会社といえます。比較的新しい会社で、なおかつ社会からニーズのあるデジタルマーケティ

スキ
28